music&me

Japanese Hiphop のアルバムについての主観的感想を述べていきます。あなたが日本語ラップを好きになるきっかけになれば幸いです。

『モラトリアム進行形』Creepy Nuts 「たりないふたり」

 

こんにちは。

これからこのブログではJapanese HipHopを中心に音楽(主にアルバム)のレビューを書いていこうと思います。ぜひ皆さんが新しい音楽と出会えるきっかけになりますように。

 

そしてこれが記念すべき第一回目の記事でございます。

第一回目に紹介するアルバムはこれです!

 

f:id:nonameletter:20160127092140p:plain

 

Creepy Nuts 1st Mini Album 「たりないふたり

 

『自意識過剰 被害妄想 自己顕示欲の大暴走 偏見まみれの色眼鏡かけて今日も視界良好』
名実ともにフリースタイルMCバトル日本一のラッパー「R-指定」と、ターンテーブリスト・プロデューサーとして活躍する「DJ 松永」による、1DJ1MCユニット「Creepy Nuts」。
2人のねじ曲がった精神性をひけらかす、自己紹介を超えた“自虐紹介作品"がここに完成。(Creepy Nuts 公式サイトより)

 

曲名は以下です

 

1. 合法的トビ方ノススメ
2. みんなちがって、みんないい。
3. 爆ぜろ!! feat. MOP of HEAD
4. 中学12年生
5. たりないふたり

 

僕がCreepy Nuts と出会ったのはR-指定を知ってからです。

R-指定といえば言わずと知れたUMB3連覇という偉業を果たした最強のラッパーです。

UMBというのはMCバトル(即興のラップ)の日本で一番有名な大会です。

その大会で3連覇、さらに大阪予選に至っては5連覇もしています。

僕がそのR-指定と出会ったのはそのUMBの2010年の第一回戦の晋平太戦です。これでR-指定を知った人も多いのではないでしょうか?

youtubeにもあがっているのでぜひ見てみてはいかがでしょうか。


2010年UMB 1回戦 R指定VS晋平太

(よく削除されるのでリンク切れの時はぜひ検索してみてください)

 

こんなラップの化け物のR-指定がDJ松永という相棒と共に活動しているのがCreepy Nuts です。

DJ松永はヒルクライムの専属DJとしても活躍している実力のあるDJです。

彼名義で出しているアルバムもありとても素晴らしいのでまたいつかご紹介します。

 

さてそろそろアルバムの紹介にいきましょう。

グダグダ書いてても仕方ないですよね(笑)

 

このアルバムを聴いた僕の感想は

 

『モラトリアム進行形』

 

それでは全曲紹介


1. 合法的トビ方ノススメ

 このアルバムのリードトラック。とにかくあがれる曲です。ドラッグや援交などを題材にした最強にのれる曲です。この曲は以前からLIVE版がyoutubeにあがっていたので特に早く聴きたかったです。これは盛り上がること間違いなしの一曲。MVもあるのでぜひ見てください。これがまたかっこよくてさらに笑える。R-指定がDJ松永に止められる(飛ばされる)ところが僕は大好きです。

 

2. みんなちがって、みんないい。

 アンダーグラウンドを見事に風刺した一曲。R-指定がこれまで培ってきた様々なフローをたっぷり聴けます。本当に多変幻自在なフローです。フローというかモノマネ?女性のラップも出来るんですね(笑)これは同業者はどう思って聴いてるのかが気になります! 


3. 爆ぜろ!! feat. MOP of HEAD

 これものれる曲です。MOP of HEADというロックバンドを迎えてのロックとラップのミクスチャー。これだけ絶え間ないラップをよくできるなと、そのスキルに驚きます。さらにそのラップを引き立てるMOP of HEADの音楽にも感動です。面白い言い回しが多いので聴いていて飽きない曲です。


4. 中学12年生

 まず題名からして怪しさがありますよね(笑)これはお二人の中二病っぷりを込めた曲なのでしょうか。歌詞は中二病っぷりがしっかりと表れてますが、そこをラップスキルで見事に作品に昇華している、というのが僕の感想です。かっこいいです!

 

5. たりないふたり 

 「合法的トビ方ノススメ」や「爆ぜろ!! feat. MOP of HEAD」がMVや先行配信されていたのでおそらくこの二曲がこのアルバムのリードトラックなのでしょう。だがしかしこの曲名がアルバムの名前にもなっている通り、この曲なしにこのアルバムは語れないでしょう。

『自意識過剰 被害妄想 自己顕示欲の大暴走 偏見まみれの色眼鏡かけて今日も視界良好』

というのはこの曲から来ている言葉です。

個人的にはトラックもラップもこの曲が一番好きです。南海キャンデーズの山ちゃんとオードリーの若林のふたりのコンビが出演していた番組が「たりないふたり」という名前で、そこからとったと言われています。

この曲が最もふたりらしさが表れていると思います。特にトラックの「ラストの曲」感がたまりません。欲を言えばフルアルバムの最後で聴きたかったぐらいの素晴らしいトラックです。

自分たちの引っ込み事案なところをさらけ出し、そして自らを「たりない」と評す。ただ曲の最後の本音をぶちまけるところは「たりない」に共感できる僕は聴いていて気持ち良かったです。「よくぞ言ってくれた!」みたいな感じで(笑)

 

 

とにかくおすすめします。大人からすれば、中二っぽくて子供向けじゃないの? と思うかも知れませんが、しっかりそういう人も唸らすラップとトラックがあります! 彼らがこれからの日本のHipHopシーンを変えていくのではないかな、と期待しています。

最後にリードトラックの「合法的トビ方ノススメ」のMVとアルバムのTrailer、iTunesのリンクを貼っておきますので気になる人はぜひチェックしてみてください!!

 


Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 合法的トビ方ノススメ 【MV】 Clean Ver.

 

www.youtube.com

 

 

 

 

たりないふたり

たりないふたり